チームシェルパの糸つむぎ

th_ワークショップ2

チームシェルパの糸つむぎワークショップ

 Natural high!に毎年参加している『チームシェルパ』は、紀行作家でありバックパッカーのシェルパ斉藤が主宰するカフェです。

 焚き火を囲んで、一杯ずつ豆を挽いて淹れる本格コーヒーが楽しめるスローなカフェ。コーヒー以外にもケーキやクッキー、プリンなど、すべて手づくりの極上スイーツも用意してあります。さらにシェルパ斉藤の著作(サイン可能)やシェラカップ、手ぬぐい、ステッカーなどのオリジナル商品販売のほか、子供も大人も楽しめる駄菓子コーナーやベーゴマコーナーなども常設しています。

 今年は新たに糸つむぎのワークショップも随時開催予定です。糸車を使うのではなく、スピンドルという木製の独楽のような道具を使った糸つむぎです。携帯しやすく、いつでもどこでも楽しめることもスピンドルの魅力。原始的かつシンプルなスタイルゆえに世界中でスピンドルの糸つむぎは行われています。初心者でもすぐにマスターできて、30分程度つむげば誰でも楽しい個性的な糸ができます。

 また、糸をつむぐ作業はヒーリング効果も高いことから、都内では糸つむぎカフェが流行っていますが、自然豊かな道志の森で焚き火を囲んでの糸つむぎは格別。最高の癒しになるでしょう。

 いろんな種類の羊の毛(スリース)、多彩な色の染めた毛も用意してありますから自由に混ぜてオリジナルの糸を完成させてください。太くても、細くても、ぼこぼこでも、必ず素敵な糸になります。その糸はもちろん持ち帰り可能。織っても、編んでも、結ぶだけでもいい。好きなように使ってください。

 さらに簡単な織り機も用意します。自分でつむいだ糸で織り物も体験できます。マットなら短時間で織れますから、チャレンジしたい方はどうぞお声かけください。

 心豊かなスローな時間を、道志の森で一緒に過ごしましょう。

th_ワークショップ1