今年もやってくる「道志村キャンプNatural High!」。5月後半の春の最高のピークに金色に輝くような最高の新緑と音楽とキャンプ&アウトドアが交わる、ボクたちの最高のフェスです。(って「最高、最高」と繰り返すベタな原稿で本当にスイマセン!)新宿からひと山越えて90分、東京最短の水豊かな森と川の村は、昔からの横浜市の水源でもあり、その水は横浜から旅立つ船乗り達にも新鮮で貴重だと愛されてきたと言われています。
移住してくる若者たちが増えてきました
そんな地理と歴史の道志村に移住する若者たちが増えてきました。その中心になっているのが「道志村移住支援センター『DO-SHIFT!』」です。
代表大野航輔くん自身が、5年前に地域おこし協力隊として移住し、そのまま村で起業。バイオマス活用や林業支援なども含めて多面的に事業を広げています。実はNaturalHigh!でも彼は道志村の皆さんの動きを率先してくれているありがたい存在。そんな彼が、1年半前からいよいよ道志村の移住受け入れサポート事業を手がけるようになって成果が出てきました。
道志村移住支援センター代表大野航輔くんに訊く
記事の集合写真でもお子さんと真ん中に写っている大野くんの話しを訊きました。
「移住支援センターを始めてから、東京での移住相談セミナーに積極的に参加しています。
移住先を探している若い夫婦や単身の若者が興味を持って、村を訪ねてくれたら、斡旋できる家を案内したり、村のコミュニティへの参加のしかた、人によっては役場での就農や企業就職の相談をつないだりもします。
最近も2組の新しい移住があり、偶然両方とも農業を志して関東近郊から道志村にたどり着いた若者でした。
僕たちとライフスタイルの理想や、豊かな暮らしの方向性が似ていたことも決め手だったと思います。埼玉から自然農を目指して移住した粟野さんはお子さんもいる3人家族での移住で、村と地域の皆さんもとても喜んでくれています」
マウンテンバイクでも新たなガイドツアーが
そんな道志村に新しいアクティビティも生まれます。この3年ほど農泊推進対策の助成を使ってMTBトレイルを整備してきた成果が、いよいよガイドツアーになるのです。
昔は馬で切り出した丸太や茅などの草木を運んでいた山の上への古道を再整備し、鹿や猪の獣道を倒木を片付けながら広げてきたという、観光MTBコースとはひと味違う、自然と地域文化により近いツアーです。昔の山道が復活するので、地域の爺ちゃん婆ちゃんも懐かしいと応援しているのも嬉しいです(笑)。
また、綺麗で豊富な水に恵まれた道志村だからこその「沢登りアドベンチャーツアー」も始まるそうで、まずは道志に来て、キャンプして焚き火と川を楽しんで下さい。Natural High!でもMTBガイドツアーを紹介してくれるそうです!
https://www.do-shift.com/
MTBガイドツアー「DoushiDeerTrail」
0554-56-9676(リトル・トリー内)
道志村観光協会
http://doshi-kanko.com/
道志村キャンプ Natural High!の最新情報をゲットしよう。