アースガーデンが開催するもう一つの野外フェス<Hi ! LIFE 八ヶ岳>

緑萌える『道志の森Natural High!』から
絶景のフェス『Hi ! LIFE 八ヶ岳』へのお誘い

Hi ! LIFE 八ヶ岳
7月21日(土)ー22日(日)
サンメドウズ清里(山梨県北杜市)
http://www.hi-life.jp


緑の谷から、天空に広がる山々へ「Hi ! LIFE 八ヶ岳」に広がる地域と世界

緑が燃えるNatural High!が本番を向かえ、春から初夏へと進むこの頃。

緑の谷のNatural High!から、天空に広がる「Hi ! LIFE 八ヶ岳」へ、私たちアースガーデンは、夏本番への新しいフェス「Hi ! LIFE 八ヶ岳」の準備を同時に進めています。



同じ山梨県の山々の中でも、八ヶ岳はとても対照的なフィールドです。だからこそ開催を10年以上続けても尚、私たちを魅了してくれる道志Natural High!の先の、さらなる新しい場づくりへの魅力と意欲を八ヶ岳に感じました。

道志Natural High!に集まる皆さんだからこそ、私たちが「Hi ! LIFE 八ヶ岳」に感じる魅力と可能性を共にしていただけると思って、このお誘いを書いています。

まだまだ始まったばかり、2年目の「Hi ! LIFE 八ヶ岳」は開放感いっぱいです。
是非この夏、高原の八ヶ岳に、こころ広がる体験に来てください!

絶景音楽フェス、リフト乗り放題で標高1900mの別世界

八ヶ岳の高原の爽やかさの中で、最高の音楽を楽しむ音楽フェス「Hi ! LIFE 八ヶ岳」。
昨年好評だった絶景リフト乗り放題は今年もそのまま、八ヶ岳に深く吸い込まれるような天空への時間はこのフェスならではの体験です。

絶景の中で、素晴らしいミュージシャンが集合

Polaris、七尾旅人、bird、坂本美雨+haruka nakamura、bonobos、Nabowaといった実力派のミュージシャンに加え、地元山梨からも、田我流、森ゆにw田辺玄、EL CARNAVALOW、サノケンと続々と地域に根ざしたアーティストが出演決定してきました。八ヶ岳という日本を代表する山麓の広がりの中で、彼らの音が集まった人々と、自然と景色と、どんな化学反応を起こすのか、楽しみでなりません。

標高1600mで1年に一度のキャンプイン

会場ではキャンプインが可能です。キャンプサイトになる八ヶ岳山麓に深く切り込んだスキー場のゲレンデ緩斜面は平坦で、グランドコンディションは充分に快適です。仮設キャンプ場で不便もありますが、普段は登山客でもキャンプできない標高1600mを超える山麓の絶景の中で車で来場してキャンプできる、フェスだから実現する特別なキャンプと言えるのです。ぜひ家族で友人グループで、ゆったり楽しんで欲しい環境です。

周辺の宿泊は「清里」だからペンション、ホテル、民宿が充実

80-90年代の夏の避暑地として「ペンション」という言葉を定着させた清里は今、成熟した姿とホスピタリティーで私たちを迎えてくれます。会場サンメドウズ清里の周辺には10分程度で多くのペンション、ホテルがあり、とても幅広い選択肢とホスピタリティーでフェスのお客さんも向かえてくれます。
宿泊情報についてはこちらのサイトからご確認ください。
→ 清里観光振興会 https://www.kiyosato.gr.jp/

八ヶ岳とその地域が面白いのです

フェスの準備で八ヶ岳に通っていると、富士山をはじめとする甲府手前から広がっていく山々のスケールの大きさがとにかく印象的です。八ヶ岳の威容はもちろん、南アルプスのそそり立つ存在感も相当のもので、甲府/山梨そのものが大きなスケールで山々の壁に囲まれているように感じるほどです。雰囲気的には富士山より高いアンデス山脈「ボリビア」の100万人首都ラパスに近いような気もするほどです。
そんな八ヶ岳/山梨の山々に囲まれたHi ! LIFE会場周辺の地域はまたとても豊かなところです。最近では移住先人気地域全国1位に選ばれた北杜市を中心に、若い移住者達がどんどん増えて縄文から続く地域文化に新しいカラフルな息吹が豊かに吹き込まれています。そんな地域での「Hi ! LIFE 八ヶ岳」開催に2年目の今年もワクワクしています。

八ヶ岳と清里、楽しいこと、美味しいものイイもの。ワークショップ&マーケットも広がります

会場ではアウトドアのワークショップやクラフトのブースが広がります。地域のオーガナイザー「八ヶ岳アウトドア・アクティヴティーズ」や清里「キープ協会」、さらにアウトドア・ライター「シェルパ斉藤」も自らプログラムを作って、八ヶ岳の楽しみを広げていますし、会場の近くには「八ヶ岳自然ふれあいセンター」「八ヶ岳自然文化園」、電波望遠鏡で有名な「国立天文台 野辺山」などの自然体験施設も数多く点在しています。

また、会場のマーケットでは、地域の美味しいもの、ちょっとイイものが、作り手の笑顔と一緒に並び、各地からのカラフルな雑貨などと一緒にゴハンと買い物も楽しんでもらえるフェス会場です。
注目の地元のクラフトビール2種も登場予定で、地元清里で20年の歴史を刻む「八ヶ岳地ビールタッチダウン」の風格に、この春に初醸造の新進気鋭「宇宙ブルーイング」が醸造カルチャーの最先端をいく爽やかで刺激的な味わいで挑みます。それぞれ対照的な存在感でクラフトビール2種を楽しめる、Hi ! LIFE 八ヶ岳なのです。