「”こっそり先行”チケット」の目的と私達の思い

まず、雨が降ろうが、槍が降ろうが、Natural High!に来てくれるファンのみなさんへ謝ります。

本当にごめんなさい。
そして毎年遊びにくてくれて、本当にありがとうございます。

13日の夜からはじめた、「”こっそり先行”チケット」の発売ですが、2日ほどで、数人の方からこの取り組みについて「Natural High!の常連ファンを軽んじているのではないか?」とご意見をいただきました。たしかに、私たちが考えるべきは「Natural High!の開催を一番楽しみにしてくれている人は誰か」ということであったと感じています。

“こっそり先行”チケットは、素晴らしいフェスとしてのNatural High!のため

今回の”こっそり先行”チケットの狙いは、あの道志の森の“素晴らしい自然でのキャンプ”という要素と共に、“素晴らしいアーティストのライブ”という要素も同じく、フェスとしてのNatural High!の大切な要素として、しっかり盛り上げたいという思いからの企画でした。

一昨年からの段階的な規模縮小でも、ありがたいことにチケットは即日完売に近く主催者としては嬉しい状況ですが、お客さんの絶対数が半減した中で当然ながらステージ前に集まる人も半減し、フェスのあり方としては、課題を感じていました。

サブタイトルとして掲げた「道志村キャンプ」としての地元地域の皆さんとの関わりと共に、会場のあり方/バランスにも知恵を絞って、誰もが見惚れてしまう道志村の美しい自然の中で音楽と共にキャンプする、NH!の最大の魅力を活かし続けるために、適正な規模でルールを最小限に、よりゆったりキャンプができるようにしてきました。

同時に、すばらしいアーティスト、そこで生まれるハーモニーも沢山の人に楽しんでほしい。ステージ前が埋まりアーティストのライブが盛り上がってこそ、音楽と自然の相乗効果で、Natural High!でしか生まれないグルーヴを楽しんでもらえると思うのです。

そこで生まれたのが、アーティストのファンの人にも来てもらって、ライブを盛り上げていこう!というアイデア。”こっそり先行”チケット狙いはそれでした。

まだ、2回、チケット発売のタイミングがあります

そうした試行錯誤の中で、今回は発売スケジュールを3つに分けています。

“こっそり先行” チケット 2/13〜2/18 200枚
“オフィシャル” 先行チケット 2/19〜2/25 200枚予定
一般発売 2/26〜 200枚予定

このように、各タイミングで200枚ずつ、合計600枚の限定発売です。まだまだ購入できるタイミングがあります。

今回の企画にご意見いただいた、何があろうとNH!に行くと思っていただいているありがたい皆さんに先にチケットを届けるようなあり方も、もっともっと工夫していこうと思います。開催10年を超えて、まだまだNH!には課題があり、同時により素晴らしい場への可能性があるのだと、今回ご意見もいただいてあらためて感じています。

野外フェスの新しい役割をつくるために

今回の企画はNH!を新鮮な音楽と自然の場として続けていくための試行錯誤の一環だとご理解いただけるとありがたいです。

2010年代に入り、春フェスがいたるところで開催されるようになりました。一般的には、どんどん大きく、どんどん豪華なフェスになっていくことが成長なのだと思います。

でも、NH!は、画一的な「成長」からは抜け出して、新しい野外フェスの役割をつくっていくために、試行錯誤しています。一般的な成長軸では、NH!の良さも、あの道志の森の素晴らしい自然環境も、活かしていけないのです。

至らない点も多いと思います。ご意見はどしどしください。もちろん私たちにも譲れないことがありますし、実現できないこともありますが、いただいたご意見をもとに、ダメなところは改善できる規模のフェスだと思っています。

私たちの試行錯誤にぜひお付き合いくだけるとうれしいです。

今年も道志の森でお待ちしております。